無料ダウンロード 患者 看護 師 信頼 関係 論文 968397-患者 看護 師 信頼 関係 論文
く、医療者は患者と信頼関係を構築できているか否かを判断することが難しくなってい る。そこで、本研究では、信頼関係の構築状態を自動評価する為に、医療者患者間コミ ュニケーションで見られる発言の特徴を調査する。 1. はじめに今後も患者の個別性を尊重した看護を行い 信頼関係の形成を図り、入院生活の質の向上 と治療・看護サービスの提供に努めて行きた い。 文 献 1)森 千鶴:精神臨床看護学. 精神看護学Ⅱ 第2版.川野雅資編.廣川書店,東京, p11, 00臨地実習における患者看護学生関係の構築に関する研究 岩井 浩一 , 落合 幸子 , 本多 陽子 , 金子 昌子 , 黒木 淳子 , 鈴木 純恵 , 紙野 雪香 , 大橋 ゆかり 茨城県立医療大学紀要 11, , 0603
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患者 看護 師 信頼 関係 論文
患者 看護 師 信頼 関係 論文-信頼や看護ケアの満足に関連した看護師の対応のあり方 を検討する必要があるそこで,看護ケアの質的向上に 向けた取り組みの一環として,看護師の対応に対する入 院患者および付き添い家族の満足度の実態を把握したの で,第1報としてここに報告する看護師の人間関係 患者さんとよい関係を築くための接し方 投稿日 19年1月24日 執筆:青井 梨花(助産師・看護師) 医療監修:株式会社とらうべ 突発的な業務や急な対応も発生する看護師の仕事は、バタバタと忙しいことが多いですね。


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けて関係をつくっていこうとする行動をとることも少な い。やさしさや思いやりを表現することや人との関係をつ くる場が減少してきている。 看護は,患者と看護者の対人関係が基盤で,看護ケアの 質には,患者と看護者の関係が大きく影響する。看護者に切に提供し患者の選択肢を広げること、③患者を取り 巻く人間関係を強化すること、④気持ちや感情を表現 できるよう意図的に関っていくことが看護師の役割と して重要であるとしている。 山口7)は、日常のささいな体験から、生きている」と述べ,信頼関係を確立 し維持し続ける責任を看護師に置いている。患者・看護 師の信頼関係は,コミュニケーションを手段として,相 互の発するメッセージのなかにある意識,潜在的・顕在 * 帝京大学福岡医療技術学部
る患者―看護者関係における共感のプロセス (藤本,三上,松尾,1999)の検討があるこ れらの 研究から,看護者の示す共感のレベルによって 関係性や援助は左右され,患者には苦痛の軽減, 安寧,行 動の見通し等をもたらすことが示唆さる患者や医療従事者との間に信頼関係を築くことが できるのだろうか 。 また、そもそも信頼関係とはど のような関係のことを指すのだろうか 。 信頼ある人 間関係が医療において築かれることは望ましい とい うことを、私たちがい っ たん認めるにして切に提供し患者の選択肢を広げること、③患者を取り 巻く人間関係を強化すること、④気持ちや感情を表現 できるよう意図的に関っていくことが看護師の役割と して重要であるとしている。 山口7)は、日常のささいな体験から、生きている
な関係、相手に信頼され、相手を信頼していると思 えるような関係、そのような関係が『ケアされた』 という感覚を生み出す。つまり、ケアとは『行為』 ではなく『関係』であると考えることができる」 (p1)3 と述べている。看護師は患者との関わりに臨床実習における学生と患者の人間関係形成におけるプロセス ベナー及びワトソン理論による分析 水畑美穂 菊井和子 要 約 医療技術の目覚しい発達により解決可能な健康問題が増え,看護実習も健康問題解決志向である看護実践は、患者の経験を共有することの重要性という観点から、患者理解の意味を深めて いった。 フェーズ3相互主観的な関係における理解の促し:学生と患者との関係の中で織り成 される看護実践は、学生の患者理解を深めるだけでなく、患者が学生


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れた看護師に実施した。 3.調査方法 無記名自記式によるアンケー ト調査とした。 4.調査内容 1)質問項目は、臨床においてよく見られ る看護師の患者指導の場面を研究者4人 で検討し、①患者の病気に対する理解の 確認、②患者との人間関係、③患者の療く、医療者は患者と信頼関係を構築できているか否かを判断することが難しくなってい る。そこで、本研究では、信頼関係の構築状態を自動評価する為に、医療者患者間コミ ュニケーションで見られる発言の特徴を調査する。 1. はじめに患者は看護師の接遇から安心感や信頼感を得ること ができ、好感を持てる関わりを望んでいると考えら れ、接遇に関して看護師と同様の意識を持っている ことが伺える。「看護師は患者から感じがいいとか親 切そうだなどの肯定的な印象を持たれることは



外科病棟の接遇改善チャレンジ 信頼関係の第一歩は接遇から 東京ベイ 浦安市川医療センター


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臨床実習における学生と患者の人間関係形成におけるプロセス ベナー及びワトソン理論による分析 水畑美穂 菊井和子 要 約 医療技術の目覚しい発達により解決可能な健康問題が増え,看護実習も健康問題解決志向である看な関係、相手に信頼され、相手を信頼していると思 えるような関係、そのような関係が『ケアされた』 という感覚を生み出す。つまり、ケアとは『行為』 ではなく『関係』であると考えることができる」 (p1)3 と述べている。看護師は患者との関わりに以上より、看護師は、患 者と同様に、家族とも信頼関係を構築する必要がある といえる。 岡谷の開発した は、患者の看護師への信頼を 測定する尺度として信頼性や妥当性が検証されたもの である。しかし、看護師―家族関係は、看護師-患者


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するジーン・ワトソンは、看護師と患者の間の援助信頼 関係の発展における効果的なコミュニケーションの重要 性を述べ、人間関係の看護論を展開したヒルデガード・ e・ペプロウは、コミュニケーションが可能な場におい患者 看護 師 信頼 関係 論文 看護婦 患者関係における信頼を測定する質問紙の開発 信頼の構成概念と質問紙の項目の作成 看護研究 28巻4号 医書 Jp Http Harp Lib Hiroshima U Ac Jp Hbg File 14 01 02 Pdf2 件、患者を対象とした論文が5 件、患者と看護師を対象 とした論文が3 件、学生を対象とした論文が4 件、文献 などが4 件であった。看護師が触れる効果として、5 つの カテゴリーが抽出された。 1、身体を介したコミュニケーション 看護師が患者にこれ


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看護婦—患者関係における信頼を測定する質問紙の開発—信頼の構成概念と質問紙の項目の作成 岡谷 恵子 1 1 日本看護協会看護研修学校 pp 発行日 1995年8月15日 Published Date 1995/8/15患者は看護師の接遇から安心感や信頼感を得ること ができ、好感を持てる関わりを望んでいると考えら れ、接遇に関して看護師と同様の意識を持っている ことが伺える。「看護師は患者から感じがいいとか親 切そうだなどの肯定的な印象を持たれることは看護婦—患者関係における信頼を測定する質問紙の開発—信頼の構成概念と質問紙の項目の作成 岡谷 恵子 1 1 日本看護協会看護研修学校 pp 発行日 1995年8月15日 Published Date 1995/8/15



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